1989年設立。常に労働者や社会的弱者の立場に立って弁護士活動を行ってきました。女性を含む3名の弁護士がご相談をお受けします。
名古屋市営地下鉄「上前津」駅すぐ。名古屋市中区の法律事務所です。

コラム・ブログ

友の会が出来ました!

(この記事の執筆者:塚田聡子)

闘う女は美しい~「ビリーブ 未来への大逆転」

(この記事の執筆者:塚田聡子)  ※ 画像はYahoo!映画から引用 先日、「ビリーブ 未来への大逆転」という映画を見た。1993年にアメリカ史上2人目の女性最高裁判事に任命されて以来、86歳の今も現役のルース・ベイダー …

ボヘミアンラプソディー ~自己のアイデンティティーを探して~

(この記事の執筆者:塚田聡子)  ※ 画像はYahoo!映画から引用 このお正月に、イギリスの伝説的ロックバンドであるクィーンを題材とした映画、「ボヘミアンラプソディー」を観に行った。ちまたでは結構評判で、映画の内容もさ …

ただの反戦映画じゃない~禁じられた遊び~

(この記事の執筆者:塚田聡子) ※ 画像はYahoo!映画から引用 「禁じられた遊び」がデジタルリマスター版で上映されることになり、名演小劇場まで観に行った。1952年に撮影された白黒映画だが、少しも古さを感じなかった。 …

嵐のなかの山歩き~ 白馬村に行ってきました~

(この記事の執筆者:塚田聡子) 夏休みを利用して、白馬村に行ってきた。期間限定で、名古屋から白馬まで直通のワイドビュー信濃が出ている。約3時間半で白馬に到着。予約してある白馬東急ホテルへ。山小屋風の赤い屋根のホテルが、緑 …

よく死ぬことはよく生きること ~樹木希林さん死去~

(この記事の執筆者:塚田聡子) 9月15日、俳優の樹木希林さんが亡くなった。存在感のある名優だったと思う。是枝監督の作品の常連で、脇役でも、説得力があり味わい深い演技を見せていた。 印象深いのは、演技だけではなくその生き …

何もしないことは最高の何かに結びつく~「プーと大人になった僕」~

(この記事の執筆者:塚田聡子) ※ 画像は映画.comから引用※ 画像クリックで公式サイト 先日の話だが、朝一番で映画を観に行ってきた。選んだのは、「プーと大人になった僕」 。 くまのプーさんは、ディズニーのアニメにもな …

奥田さんを応援して下さい ~えん罪事件の国賠請求訴訟~

(この記事の執筆者:塚田聡子) マンション建設反対運動のリーダーに対する弾圧事件 瑞穂区白龍町の低層住宅が建ち並ぶ静かな地域に、突如として15階建てのマンションが建てられることになった。近隣住民達は反対運動に立ち上がり、 …

遺言がみつかったら?

(この記事の執筆者:仲松大樹/名古屋ふれあいユニオン通信第224号掲載) ご質問:先日父がなくなりました。遺品を整理していたところ遺言書が見つかったのですが、とりあえず開封して中身を確認してもいいものでしょうか。また、父 …

1 2 »
PAGETOP
名古屋市中区大須四丁目13番46号ウイストリアビル5階。お気軽にお問い合わせください。
Copyright © 名古屋共同法律事務所 All Rights Reserved.